2015年5月31日日曜日

中禅寺湖のレインボー

レインボーの画像を送っていただきました。
凄い太くて、4Xではファイトがたいへんだったでしょうね。
これから中禅寺湖の特別解禁もありますので楽しみです。

更なる釣果期待しております。

いつもありがとうございます。

2015年5月30日土曜日

グラスロッド グリップ交換

ウエダ スーパーパルサー グリップをシガー、リールシートをダウンロックへ交換します。位置はだいたいこのようになると思います。

693/4 塗装

塗装が終わりました。次はグリップです。

2015年5月29日金曜日

764 グリップ先端を丸く

このようになりました。


プロトタイプ 5角 7ft#3 セブンスリーテーパー 3pc

フェノール含浸の硬さを出す為に、バットを幾分太く設計しました。


2015年5月28日木曜日

竹フェルールマルチ修理完成

お待たせいたしました。40センチのメジャー巻きを入れてから発送いたします。

693/4 竹フェルール 5pc 2tip

フェルールが出来上がりました。アクションは竹フェルールマルチ独特の軽快感が良く出ています。


2015年5月27日水曜日

竹フェルールマルチ⑧

竹フェルールをオリーブで巻いて塗装しました。雰囲気が変わりますね。今週中には出来上がります。

seven three ガイド②

殆ど見分けがつかないようになりました。フェルールラップのクラック等も上塗りで目立たなくなっています。数日乾燥させてから発送します。

2015年5月26日火曜日

seven three ガイド

ガイドが外れたということで送っていただきました。
ラッピングごと横にスライドしてスネークガイドの足が抜けたようです。

541ナイロンで巻いて、クリアー塗装すると赤っぽく発色しました。くすんだ焦げ茶をクリアーに混ぜて1回塗ったのが一番下です。もうひと塗りでほぼ同じ色になりそうです。

2015年5月25日月曜日

竹フェルールマルチ⑦

バットフェルールの糸がほつれていたので取り替えました。今度はPEラインを使っていますので色が違います。他のフェルールも取り替えます。

693/4 竹フェルール 5pc

バットのフェルールです。

2015年5月24日日曜日

ロッド完成

ブランクからビルドされたロッドが完成したとメールをいただきました。昨年の11月頃のブランク納品でしたので半年がかりの製作になりますか。少しずつ好みのロッドに仕上げて行く、これもまたフライフィッシングの楽しみではないかと思います。リールシートはペアウッド製のサペリ、スネークブランドのガイド、スレッドは濃いグリーンで落ち着いた外観に仕上がっていますね。

釣果期待しております。

いつもありがとうございます。

seven three グリップ交換②

グリップ、リールシート出来上がりました。

このセブンスリー、柔らかいのですがバットに腰があって、7X 8X 使えて(もちろんナイロン)60以上のレインボーをキャッチできる、おぉ時には9Xも、リーサルウエポンであろうと師匠。ウエスジョーダンが未来の釣り人に残した傑作と言えるのだそうです。

年代によってアクションが異なり、初期型のこのセブンスリーは一般的なセブンスリーよりもバットのテーパーが大きく(太く)なっていました。

これ、ちょっとパクらせていただこうかと思ったりして。ツーピースのインプリ(含浸で少し重い)ですので、スリーピースのノンプリでちょうど良いのではないかと思います。そのうち、プロトにて。

2015年5月23日土曜日

竹フェルールマルチ⑥

4番のフェルールが出来上がりました。

seven three グリップ

コルクの交換です。

2015年5月22日金曜日

おっこちん再び

リールメーカーさんごめんなさい。かなり昔一世を風靡、、、しなかった、リールサポーター「おっこちん」(命名は私じゃありません)を久しぶりに作ってみました。まぁ格好は良くないですが絶対にといっていいくらい落ちませんよ。大切なリールのお供に!

竹フェルールマルチ⑤

ティップの竹フェルール、接着終わりました。次はその下のフェルールです。

764 グリップ フィラー

細身のハーフウエルグリップ、中央凸部分で22mm、フィラーはカリンバールです。


2015年5月21日木曜日

竹フェルールマルチ④

キュッと締まるテーパーの勘合とは違って、平行はニューと奥まで入ってしまいます。今回はオスを亜麻仁油ではなく塗装していますので、緩ければ塗料を薄く塗れば良く後での調整がやりやすいと思います。

プロトタイプ ウルトラショートロッド

プロトタイプ 5角8 2/3in 斑  と 5角8 1/3in 飾り巻き 前側は亜麻仁油のオイルフィニッシュ、握り部分はウレタン塗装。

2015年5月20日水曜日

竹フェルールマルチ③

いろいろな厚さで、平行の竹フェルールを作ってみています。これはいちばん薄い0.4mmです。

リールシート交換

仮合わせで様子を見ています。リングは黒染めの方が良さそうですね。

フィラー

693/4 ブランク

5pc 2tip のブランクシャフトが出来上がりました。次は竹フェルールです。

2015年5月19日火曜日

5角693/4 5pc 竹フェルール 仕上げ削り

竹フェルールをどうしようか長いこと考えておりましたが、トンキンについてはこれまで通りテーパー勘合で行くことにしました。いちばん心配していた強度は、これらの釣果にあります通り特に心配はなく、フェルールのトラブルありますが、メタルフェルールのそれと変わらないようです。
次は接着です。

2015年5月18日月曜日

フラットペンタ(扁平5角)ガイド交換

折れてなくなったスネークガイドを取り付けました。後はガイド中央部分の塗装です。外側の塗装を痛めないようにトリミングは外していません。


諸々修理


リールシートの交換、リング&リングのフィラーです。

フックキーパーの取り外し部分を塗装しました。少し飾り巻きを入れようかと思います。スネークガイドの交換は終わりました。

プロトの724完成しました。

2015年5月17日日曜日

フィラー

樺バール、カーリーメープル、円筒形になりました。

竹フェルールマルチ②

ブランクが出来上がりました。竹フェルールの製作です。

2015年5月16日土曜日

グリップ、リールシート諸々

こんな具合になっています。

764 塗装

塗装が終わりました。次はガイド、グリップです。

2015年5月15日金曜日

こちらも釣果

のんべえ様
いつもありがとうございます。

早速の釣果

先日修理でお預かりしたロッドで早速の釣果のお知らせです。
調子良さそうですね。
いつもありがとうございます。

竹フェルールマルチ修理

仕上げ削りが終わりました。ティップへの勘合を平行にしています。接着です。

2015年5月14日木曜日

竹フェルールマルチピース②

4番(ティップの次)の再製作も同時にしています。

2015年5月13日水曜日

ティップ修理完成

もう少し乾燥させてから発送します。

竹フェルールマルチピース

5ピースの竹フェルールロッドです。ティップがキャスト中に抜け出したということで送っていただきました。
ジョイント部分を良く観察してみるとオスフェルールのスプリットが剥がれています。まずは再接着で様子を見ます。

2015年5月12日火曜日

ティップ修理⑦

スレッド巻き終わりました。最後に塗装です。

プロト724 グリップ

パンプキングリップにカリンバールリールシートの仮合わせです。

764 フェルール

フェルールが出来上がりました。勘合部を少し長くして摺り合わせを緩めにしています。接着します。

2015年5月11日月曜日

さらに続々

高所の尺上ヤマトイワナ、前記事のお客様のご釣友でバックショットの方からもお送りくださいました。前にトラウトマンロッドのブランクからビルドされたロッドのご紹介もさせていただいたことがあります。
いつもありがとうございます。

753 完成

5角 真竹 753 3pc 2tip 4角エクストラバット仕様
ブラックガイド グランジャーグリーンラップにブラックトリム スケルトンリバースドハーフウエルグリップ巻き上げ スポルテッドカリンバールアップロックリールシート
4角バット リバースドハーフウエルグリップ巻き上げ バックボーン入りコルクアップロックリールシート

レイク自己記録更新

自己記録更新とのお便りです。

ST18Gを使えて少々の風にも負けない、
ランディングの際ネットに入らなくても水際まで竿で引いてくることが出来る、
カーボンロッドを色々使ったが、この竿を使い出したら出番がなくなった、
中禅寺湖で活躍中の扁平5角竹フェルールロッドです。

753 リールシート

ガイドの塗装も終わってリールシートリングとエンドのみになりました。今週中には発送いたします。