2013年1月30日水曜日

オーダー 734 竹フェルール接着

オーダー 734 ツーティップの竹フェルール接着しました。
トラウトマンロッドでは竹フェルールはテーパーでのフィッティングになっています。ツーティップどちらも同じフィッティングになるように時間をかけて調整します。

2013年1月28日月曜日

プロトタイプ追加

トラウトマンロッドストアへプロトタイプロッドを追加しました。

2013年1月26日土曜日

スパイラルホローと接着





734 スパイラルホロー 削りをして接着しました。
右の2本はプロトタイプ 753 セミホロー です。

2013年1月25日金曜日

オーダー 5角 734 2pc 2tip 竹フェルール スパイラルホロー


オーダー 5角 734 竹フェルール スパイラルホロー

仕上げ削り終わりました。
これからホロー削りをして接着に入ります。

オーダー 5角 774/5 3pc 2tip 完成



オーダー 5角 774/5 3pc 2tip スパイラルホロー ストレートテーパー

たいへんお待たせいたしました。ケースが出来次第発送いたします。

2013年1月23日水曜日

これが標準


昨日のH様よりもう一枚送ってくださいました。
昨日のがドナルドソンで、こちらが標準的な体型だそうです。引きが鋭い感じがしますね。
九州にはこんな魚がアベレージのところはないようですから、実に羨ましいですね。

いつもありがとうございます。

2013年1月21日月曜日

魅せられて


東京のH様よりメールいただきました。
グラマーというより豊満なという形容詞がピッタリのこれはレインボーでしょうか。
764 セミホロー で問題なく取り込めたそうです。
こんな画像を見ると無性に釣りに行きたくなってきますね。
刺激的なメールありがとうございました。


二月から解禁の川もありますね。今年もそろそろ始めますか。

2013年1月20日日曜日

スリーピース グリップとリールシート


スリーピース リールシートフィラーの選定に少し時間がかかりました。メープルバールを削ってみても思うような木目が出ず、あれこれ削った結果メープルではなく花梨のバールに落ち着きました。濃いブランクカラーに良く似合っています。スタビライズドですのでこのまま艶消しでもシブいですが、もう少し艶を出して半艶仕上げにしたいと思います。
グリップはクラシックタイプのシガーで落ち着いた雰囲気です。

2013年1月18日金曜日

フェルールピン再び


オーダー スリーピース フェルールピンを入れました。
前にメスフェルールの取り替えをした際、フェルールピンを元の穴に入れるために、フェルールへ正確に穴あけすることが出来ずに、ピンなしで接着することになったことがありまして、修理で復元できないような仕様は意味がないと感じ、それ以来ピンは入れずにやってきました。

しかし、修理するまではピンは機能していたわけで、メスフェルール脱落の不安が最初のフェルール交換まで解消できるなら、やはり入れた方が良いと思うようになったからです。

実際ピンなしでもまず抜けることはありませんが飛行機での遠征のような場合、持って行くロッドも限られますので念には念をいれました。

2013年1月16日水曜日

塗装完了


スリーピースの塗装終わりました。
次はグリップ、ガイドの取り付けです。

2013年1月13日日曜日

ダウンロックへ


アップロックリールシートをダウンロックでも使えるようにしました。
ロッドを持つ位置やリールのバランスを変化させたいというご依頼です。

リール寄りにグリップすると2インチくらい長くなった感覚になり、ロッドのアクションも柔らかい方に変化します。

斑の焼き入れ

オーダー 5角 734 竹フェルール 2pc 2tip  スパイラルホロー セミパラボリック

竹を裁断して斑焼き色を付けています。あまりキツく焼き過ぎると炭化して脆くなりますので、程々にバーナーで焦がしてゆきます。後でオーブンの濃い焼き入れをするとあまり差はなくなりますが、微妙な濃淡が付きます。

2013年1月11日金曜日

フェルール取り付け

スリーピースのフェルールを取り付けました。
次は塗装です。

2013年1月9日水曜日

オーダー 5角 774/5 スパイラルホロー スウエルバット ストレートテーパー

オーダー 5角 774/5 3pc 2tip スパイラルホロー スウエルバット ストレートテーパー

シャフトが完成しました。
焼き色の濃淡やスウエルの感じ、変化があって見ているだけでも楽しめます。画像では分かりづらいですがだいぶ濃い目の色合いになっています。

次はフェルールです。

プロト 5角 684 スパイラルホロー 竹フェルール 完成

プロト 5角 684 スパイラルホロー 竹フェルール 完成です。
塗装の乾燥具合をみて発送いたします。

2013年1月8日火曜日

スパイラルホロー削り


スリーピースのスパイラルホロー削り終わりました。
接着に入ります。

2013年1月7日月曜日

仕上げ削り終わり

オーダー スリーピース 2tip  スパイラルホロー 仕上げ削りが終わってホロー削りの準備です。
たまにスパイラルホローとはどうやって作るのかとお尋ねの方がいらっしゃいますので、秘密にするようなことでもないのでこの際。
ご覧のように予め少しずらしてから5本同時に斜めに削ります。ずらす量と斜めの角度をうまくやると、ずらしを戻した時にスパイラルホローが出来てきます。
問題は斜めに削る際竹が転ぶことがあり、あっという間に表皮まで削ってしまい、そうなると修正が効きませんので初めからやり直しになるリスクがあることです。もっといいやり方があるのかもしれませんが、今のところこういう風にやっています。

2013年1月5日土曜日

リールシート完成


プロト 684 竹フェルール
やっと回りの雰囲気も通常に戻って、旋盤作業が出来るようになり、リールシート出来上がりました。これで完成といきたいところですが一昨夜、竹フェルール部分をもう少しきれいに仕上げようと塗ったところが、チジミが出てしまい、再度乾燥させてここの塗装だけやり直すことになってしまいました。プロとしては恥ずかしいことですね。
お客様にはたいへん申し訳ありませんが4-5日お待ちいただくようお願いします。


2013年1月3日木曜日

スリーピース スパイラルホロー



スリーピースのオーダーロッドを深く火入れしました。
暮れに荒削りとバインディングまで済ませておいたので、新年はこのロッドからスタートです。
ストレートテーパーに近いレナードのようなアクションをご希望で、しかもある程度の長さで軽いロッド、とくればやはりホローです。ストレートテーパーは元々あまり重くなりませんが、それでもホローのようにはありません。軽すぎないようにスパイラルホロー仕様を考えています。

2013年1月2日水曜日

ガイド塗装終わり


プロトタイプ 5角 684
ガイドの塗装が終わりました。
オリーブに赤のトリミングです。
後はリールシートのキャップ&リングを作ったら完成です。

音が出るので正月明けたら開始します。

2013年1月1日火曜日

今年の目標は


年頭にあたりまして今年の目標を。

昨年後半は竹フェルールとホローのプロトタイプを重点的に作りまして、一応の成果がありました。竹フェルールとスパイラルホローのショートロッドは特に良かったですし、セミホローの78や80で竹フェルールも期待以上のものがありました。

そして今年はどうするか、まず一度やってみたかったシダーコアとシダーコアのホロー、さらに竹フェルールとの組み合わせ、5角ロッドとの相性などを模索してみようと思います。もし金銭的な余裕ができれば、4角ロッドの準備にも取りかかりたいですし。

あれもこれも同時にはできませんが、できるところからひとつひとつ解決していこう、そんな風に考えています。

どうか皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

2013年 元旦

迎春

今年も皆様方にとりまして、良い年でありますようお祈りいたします。
そして良い釣りができますように!